
--年--月--日

3/19(木) 「生バンドで歌を唄おう!」

2015年03月24日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)の佐藤です。

3月19日(木)の健康サロンでは「タイムスリップ&シルバースターズ」と「ライラックス」の方々に来て
頂き、「生バンドで歌を唄おう」を行いました。
バンドの方々に来て頂くのは今回で6回目となります。1部ライラックスの皆さんの民謡から始まり、2部は
シルバースターズによる懐メロ。そして3部にライラックスの方々と一緒に、色々なジャンルの歌を唄い、
大いに盛り上がりました。

   DSCF0727.jpg


途中に水分補給のために「お茶休憩」を取りながら、イントロ当てクイズに挑戦!!
曲が始まると皆さん真剣に耳を傾け、曲名が分かると「は~い!」と大きな声で手を挙げ答えていました。
参加者の中には「なんだっけ~、唄えるんだけど、曲名が分からないよ~」「ここまで出かかっているけど
曲名が出てこないわ~」との声がありました。

大きな声を出して歌を唄うことは、脳内ホルモンの分泌が活性化し健康増進に繋がるとのことです。
今回で最終日になりますが、参加者の皆さんには、健康維持のために、これからも大きな声で歌を唄って
欲しいと思います。皆さん本当に有難うございました。

コミュニティ推進ユニット 佐藤

3/18  男の遊ぼう会 『お別れ会』

2015年03月24日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)の佐々木です。

3月18日(水)『男の遊ぼう会』を実施しました。
RCIが、一緒に活動に参加する最後の日が来ました。
参加者の皆さんの好意により、「お別れ会」を企画していただきました。
さつまいもを持って来てくれた方や、近くにある土手でフキノトウを取り、準備、下ごし
らえをしてくれた方…
持って来てくれた食材は、ばっけ味噌、フキノトウの天ぷら、さつま芋の天ぷらと
春のかおりがする料理へと大変身‼
次に、ロングのり巻きです。中身は、卵・椎茸・でんぶ・きゅうりと具だくさんです。
「一、二、三」の合図で一斉に参加者全員で巻きました!
皆で協力し合い、声を掛け合いながら、なが~いのり巻きが完成しました。
皆さん!「こんなに笑ったのは今までで1番」と笑顔いっぱいです。

DSCF0720.jpg   DSCF0710.jpg

全員でテーブルを囲んでの「お別れ会」皆さんの思いにスタッフ一同感謝の気持ちで
いっぱいです。
「男の遊ぼう会」が、これからも、より一層参加者の楽しみ、生きがい作りの場になって行くように願っております。ありがとうございました。

コミュ二ティ推進ユニット 佐々木

3/17(火) 『風呂敷ワークショップ』を行いました

2015年03月24日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)の佐々木です。

3月17日(火)参加者16名、心を折り結び・包む専門家:佐藤美枝氏をお呼びし、風呂敷ワークショップを行いました。女川出身の美枝先生、方言を交えながら楽しく風呂敷を使い、お弁当包み、バック、ウエストポーチへと簡単に可愛く変身させてしいます‼参加者は「わぁ~こんなに可愛くばけちゃうのね」「季節ごとに柄を変えてバックにしたいわ」など歓声があがっていました。

    DSCF0691.jpg

来月からは「いちごの会」として、月に1回『風呂敷ワークショップ』を行う事となりました。これからも、参加者同士で楽しいひと時を過ごし、楽しみの一つとなってほししいと思います。

コミュニティ推進ユニット 佐々木

3/12(木) 『ココロ・からだ・元気』を行いました

2015年03月16日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)の佐々木です。

運動機能低下予防を目的に、理学療法士:三好都子(みよしひろこ)氏を講師にお迎えし、軽体操と健康クイズを行いました。
今回のポイントは「呼吸を止めずに行う」こと。前回のゆっくり筋肉を動かすことに加え、呼吸法を取り入れながら行うことで、より効果が得られるそうです。軽体操の間に健康クイズを取り入れながらおこないましたが、参加者は講師先生に質問をしており、健康にとても関心が高い事ことを感じました。

    DSCF0674.jpg


終了後には、参加者同士でお茶や会話を楽しみ、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。参加者からは「肩こりあるからいいかも」「身体がかるくなった」「簡単だから家でもできそうね」との声もあり、少しでも継続し、これからの健康に繋げてもらえればと思いました。

コミュニティ推進ユニット 佐々木

すてきな創作日  「壁掛けを作ろう」

2015年03月06日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)の佐々木です。

3月5日(木)
粟野みよし氏をお呼びし、すてきな創作日「新聞紙で貼り絵・お雛様を作ろう!」開催‼
参加者9名です。今回は、納豆のふたを使い、壁掛けを作りました。
粟野先生の作品をお手本に、参加者の皆さん、細かい作業も指先、ピンセットを使いなが
ら張り切って作っていました。
「自分で工夫し、少しずつアイディアを加えていきましょう」「皆さん、試行錯誤しながら頑張って~」と粟野先生の掛け声に皆さん「え~むずかしいわ~」と言いながらも、見事に素敵な作品が完成しました。

DSCF0657.jpg

次回は、立体感のある「たんぽぽ」や、「さくら」を作る予定です。次回の開催に向けて期待されている様子が伺えました。
参加者同士、賑やかに楽しい時間を過ごすことで、コミュ二ティの活性化に繋がって
いけたらと思いました。

コミュ二ティ推進ユニット 佐々木

在宅医療 祐ホームクリニック

プロフィール

Author:祐ホームクリニック石巻
東京で在宅専門診療所を運営する祐ホームクリニックが、 宮城県石巻市でも開業します。 開業までの道のりをご紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
