クリニック取り組み報告会

2017年04月07日
3月18日(土)第2回目となる1年間の取り組み報告会を行いました。
今回は都内だけでなく、石巻市のスタッフも集まり規模を広げての開催です。
目標・実践・振り返り、そして次の目標につなげていきます。
今回もスタッフの成長が感じられる貴重な場となりました。
取組報告会武藤さん
取組報告会集合写真

海外視察研修(P4H)のお受入れを実施しました

2017年04月28日
4月27日(木)祐ホームクリニック平和台に
ラオス・カンボジア・ネパールから各国省庁、世界銀行や世界保健機構などから多様なバックグラウンドをもった、総勢18名の方々が視察にお越しくださいました。

クリニックの見学後、日本が直面している課題、当院の在宅医療における取組について、平和台 院長 林 伸宇(はやし しんう)が講演をさせて頂き、また、在宅医療連携部 岩岡 文夏(いわおか ふみか)/看護師からは、クリニックならではのやりがいや、地域連携の在り方についてお話をさせて頂きました。

質疑応答では、医療の枠組みを越えて、リーダーシップやモチベーションのあり方、どのように人を巻き込んでいくのか、といった話題にも広がり、大変活発な議論となりました。

今回の視察を通して、各国の制度作りにいかされることを祈念致しております。

※P4Hとは
P4HはG8サミットの提言から設立されたユニバーサルヘルスカバレッジを推進するためのネットワークで、ドイツ、フランス、イギリスの開発援助団体(JICA等に相当)が主導しています。P4Hの活動として、各大陸で研修を展開し、アジアでは、これまでModule1,2としてフィリピン、マレーシアで研修を開催し、今回はModule3として日本で4月25日~28日の日程で研修(視察以外の会場は国連大学)を実施。
P4H平和台視察
P4H集合写真

石巻赤十字看護専門学校にて講義を行いました

2017年05月29日
5/24(水)石巻 院長 日下 潔(くさか きよし)が看護学生向けに「石巻の在宅医療の現状と課題」について講義をさせて頂きました。
なお毎年、石巻では看護学生3年生の在宅看護実習のお受け入れを実施しており、本年度(5月~10月)も始まりました。
日下医師

在宅医療 祐ホームクリニック

プロフィール

祐ホームクリニック石巻

Author:祐ホームクリニック石巻

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示