クリニック取り組み報告会

2017年04月07日
3月18日(土)第2回目となる1年間の取り組み報告会を行いました。
今回は都内だけでなく、石巻市のスタッフも集まり規模を広げての開催です。
目標・実践・振り返り、そして次の目標につなげていきます。
今回もスタッフの成長が感じられる貴重な場となりました。
取組報告会武藤さん
取組報告会集合写真

海外視察研修(P4H)の受入れを実施しました

2017年04月28日
4月27日(木)祐ホームクリニック平和台に
ラオス・カンボジア・ネパールから各国省庁、世界銀行や世界保健機構などから多様なバックグラウンドをもった、総勢18名の方々が視察にお越しくださいました。

クリニックの見学後、日本が直面している課題、当院の在宅医療における取組について、平和台 院長 林 伸宇(はやし しんう)が講演をさせて頂き、また、在宅医療連携部 岩岡 文夏(いわおか ふみか)/看護師からは、クリニックならではのやりがいや、地域連携の在り方についてお話をさせて頂きました。

質疑応答では、医療の枠組みを越えて、リーダーシップやモチベーションのあり方、どのように人を巻き込んでいくのか、といった話題にも広がり、大変活発な議論となりました。

今回の視察を通して、各国の制度作りにいかされることを祈念致しております。

※P4Hとは
P4HはG8サミットの提言から設立されたユニバーサルヘルスカバレッジを推進するためのネットワークで、ドイツ、フランス、イギリスの開発援助団体(JICA等に相当)が主導しています。P4Hの活動として、各大陸で研修を展開し、アジアでは、これまでModule1,2としてフィリピン、マレーシアで研修を開催し、今回はModule3として日本で4月25日~28日の日程で研修(視察以外の会場は国連大学)を実施。
P4H平和台視察
P4H集合写真

石巻赤十字看護専門学校にて講義を行いました

2017年05月29日
5/24(水)祐ホームクリニック石巻 院長 日下 潔(くさか きよし)が看護学生向けに「石巻の在宅医療の現状と課題」について講義をさせて頂きました。
なお毎年、石巻では看護学生3年生の在宅看護実習のお受け入れを実施しており、本年度(5月~10月)も始まりました。
日下医師

韓国 家庭看護師会からの見学の受け入れを実施しました

2017年06月05日
6月5日(月)祐ホームクリニックに
韓国 家庭看護師会から11名の看護師の方々が見学にいらっしゃいました。
在宅医療連携部 上田 仁美(うえだ ひとみ)/看護師より当院の概要、日本の在宅医療と訪問看護の現状、今後の課題についてご説明させて頂き、韓国と日本の訪問看護の役割の違いについて意見交換しました。
集合写真のプラカードには「2017 韓国家庭看護研修」と書いてあるそうです!韓国看護師2
韓国看護師1

第19回 日本在宅医学会大会で講演を行いました

2017年06月19日
6/17(土)・18(日)、名古屋国際会議場で行われた日本在宅医学会大会にて、祐ホームクリニック 平和台 院長 林 伸宇(はやし しんう)が「アジアの超高齢社会を支える在宅医療・介護の発展」について講演をさせて頂きました。
また、祐ホームクリニック 副院長 井口 真紀子(いぐち まきこ)からは「みんなで育てる!初期研修医」について、在宅医療連携部 上田 仁美(うえだ ひとみ)/看護師からは「対話から生まれる地域づくり~学びの会を開催してみて~」について発表させて頂きました。
学会伸宇医師
学会井口医師
上田さん学会

祐ホームクリニックが学びの会を開催しました

2017年06月20日
6/19(月)文京区内のコミュニティカフェ「風のやすみば」にて、区内で活動されているケアマネージャーの方を対象とした「学びの会」を開催致しました。
今後、練馬区でも同様の会を開催できるよう、今回は祐ホームクリニック平和台 河口 瞳(かわぐち ひとみ)/看護師も研修として参加させて頂き「がんの看取りに向けて」をテーマに、お互いに知識を深め学び合う場となりました。
学びの会2017619

祐ホームクリニックが「見える事例検討会」を開催

2017年07月03日
6/29(木)文京区大原地域活動センターにて開催しました。
写真の「マインドマップ」を使用し、患者さんに出来る事を思考を整理しながらアイデアを出していきます。日中にも関わらず、大勢のケアマネジャー、訪問看護師の方々にお集まりいただき、ケアの幅を広げる検討会ができました。
ご参加ありがとうございました。
みえ検3

見える事例検討会は10月に祐ホームクリニック平和台でも開催予定です

2017年07月03日
6/29見える事例検討会終了後、平和台での開催について、ファシリテーターの鈴木ご夫妻・祐ホームクリニック理事長 武藤真祐・祐ホームクリニック平和台院長 林伸宇・祐ホームクリニック副院長 井口真紀子・その他有志による会食を交えての話し合いを行いました。
練馬区平和台のお近くの事業所の皆様、開催の際にはぜひご参加ください!
みえ検4

宮城県緩和ケア研修会にて講義を行いました

2017年07月10日
7/8(土)祐ホームクリニック石巻 院長 日下 潔(くさか きよし)が
大崎市民病院にて、がん診療に携わる医療従事者向けに「がん疼痛の評価と治療」「神経ブロック」について講義をさせて頂きました。
詳しくはこちらをご覧ください。>>緩和ケア研修会について
日下医師201707

東京大学で講義を行いました

2017年07月10日
7/6(木)祐ホームクリニック平和台 院長 林 伸宇(はやし しんう)が
本郷キャンパスにて「死生学概論」の講義を行いました。
小学生に「どう生きるか」について伝えている取り組みのご紹介と、在宅医の観点から「死生」について講義いたしました。
伸宇医師東大講義20170710

エンゲージメント調査を導入しました!

2017年07月25日
祐ホームクリニックでは当院で働く全員がいきいきと活躍できる職場を目指し、組織状況を定量的に可視化するためのツールとして、全職員を対象としたweb上でのエンゲージメント調査を導入しました。
定期的に運用し、全クリニックでよりよい組織づくりに向けた施策を実施していきます!!
エンゲージメント2
エンゲージメント1

いきいきと働く仕組みづくりの為のワークショップを開催しました!

2017年07月28日
祐ホームクリニックの職員全員がよりいきいきと働ける職場を目指し、理事長をはじめ各クリニックの院長、事務長が集い"いきいきと働ける"仕組みづくりの為のワークショップを開催しました!
先日実施したエンゲージメント調査結果を受け、各クリニックよりそれぞれの想い、施策が事前に共有され、それをもとにしたワークショップです。実現できるよう取り組んでいきます!

事務長会議

スミス・アンド・ネフュー(株)イギリス本社の方々が見学にいらっしゃいました

2017年07月28日
7/27(木)祐ホームクリニックにお越しくださいました。
日本の医療現場と在宅医療現場の把握、そして製品課題の把握を目的としていらっしゃいました。特に褥瘡ケアについてご質問頂きましたので、在宅での処置方法についてお答えしました。
今後の製品開発のお役に立てれば幸いです。
s・n

祐ホームクリニックが学びの会を開催しました

2017年08月01日
7/24(月)ケアマネージャーの方を対象とした「学びの会」を開催しました。
今回は、外来で化学療法を受ける患者さんが増えている現状を受け、その後の自宅での管理方法や、受け持ちの患者さんについてディスカッションを行いました。次回は納涼会を行う予定です!
学びの会0724

祐ホームクリニック平和台で防災訓練を行いました!

2017年09月07日
2階オフィスより窓から縄梯子をつたい1階に降りたのですが、2階からでも改めて見下ろすと怖いといった感想や、はしごが思ったより柔らかかったなどの感想がありました。
万が一の事態に備え、日ごろから防災意識を高めていきたいと思います!
■実施日 9/1(防災の日)
■参加者 15名
■内容
・火災発見時の対応の確認
・消火器位置の確認
・避難ばしごの位置・使い方・実地研修
避難訓練

祐ホームクリニックが見える事例検討会を開催しました

2017年09月25日
9月22日(金)文京区大原地域活動センターにて開催しました。
今回で6回目となり、活発な意見が交わされる有意義な検討会となりました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。みえけん20170922

「見える事例検討会」を祐ホームクリニック平和台で開催

2017年10月10日
文京区の祐ホームクリニックで好評を頂いている本検討会を
10/5(木)練馬区早宮地域集会所にて開催しました。
練馬区では初めての開催でしたが、39名もの沢山の方々にご参加いただきました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
みえけん平和台

勉強会の開催のご報告

2017年10月19日
祐ホームクリニック吾妻橋にて副院長 安井 博規(やすい ひろき)が在宅療養に関する勉強会を開催致しました!
本日は地域の事業者のみなさん約20名の方に参加をして頂きました。
年間を通じたシリーズでの開催を考えておりますので、今後も一緒に理解を深めることができればと思います!

テーマ:質の高い在宅医療を実現するためのポイント ~緊急入院を防ごう~
スピーカー:祐ホームクリニック吾妻橋 副院長 安井 博規(やすい ひろき)
吾妻勉強会20171018
吾妻勉強会201710182

11/1(水)祐ホームクリニック吾妻橋にて診療に関する振り返りミーティングを実施しました!

2017年11月07日
祐ホームクリニック吾妻橋では、地域の事業者様との振り返りミーティングを行うことで、連携を深め、患者様へのより良い療養環境の提供を目指しています!
活発な意見交換の合間に笑顔もあり、本日もとても良い時間を共有させて頂きました。

※ファシリテーターは祐ホームクリニック吾妻橋 副院長 安井 博規(やすい ひろき)吾妻橋mtg

学びの会を開催しました

2017年11月20日
11/20(月)祐ホームクリニックが文京区内のコミュニティカフェ「風のやすみば」にて開催しました。
今月から3回シリーズで、がんの看取りに向けた精神的サポートについて学び始めました。
医療従事者として迷うところも多い内容ですが、お互いに知識を深め合う事が出来ました。
学びの会20171120ブログ用

在宅医療 祐ホームクリニック

プロフィール

祐ホームクリニック石巻

Author:祐ホームクリニック石巻

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示