祐ホームクリニック石巻、開所いたします。

2011年09月01日
ついに、9月を迎えました。
祐ホームクリニック石巻は、地域医療再生に向けた第一歩を踏み出しました。

5月に石巻に祐ホームクリニックの設立を決意し、
皆様のご支援の受け、開所の日を迎えることが出来ました。
感謝申し上げます。

この祐ホームクリニック石巻ブログは、奇跡の軌跡です。

110901-01.jpg
開所初日の朝会では、祐ホームクリニックの理念であるクレドを、スタッフの皆さんと共有し、
訪問診療を通じて、地域の皆様のと共に地域医療再生を目指すことを誓いました。

祐ホームクリニック石巻、開所いたします。

祐ホームクリニック

集会場で開所式を催しました

2011年09月03日
祐ホームクリニック石巻の開所を記念して開所式を催しました。

110903-01.jpg
地域の医療・介護関係者、行政関係者、地域住民の皆様、支援企業の皆様など、
130名を超える多くのお客様にお祝いのお言葉を頂戴致しました。
ありがとうございます。
メディアの方も大勢お越しになり、地域医療再生への期待の高さを改めて実感いたしました。

110903-12.jpg
主催者挨拶では、理事長 武藤真祐より皆様のご支援をいただきながら、
地域の医療再生への取り組みと目指す未来について決意を示しました。
◆石巻で実現すること
 高齢者への在宅医療の提供
 生活全般を支えるコミュニティづくり
 ICTの進化に合わせたヒューマンサービスの提供
◆目指す未来:石巻モデル
 石巻市が安心安全で人が移り住む街になる
 医療介護の生活を支える仕組みが「石巻を見習え」と言われるモデルとなる
 日本が高齢化による社会課題を克服し、高齢先進国として尊敬される国となる


開所式冒頭では、診療所ができるまでのメイキング映像をご覧いただきました。
石巻地域医療再生への取り組み( http://youtu.be/ZHh0u73DAVE )

110903-03.jpg
地域医療再生の手段の一つとして、遠隔診療の実現があります。
遠隔診療支援システムを使って東京の医師と褥瘡の治療方法についてコンサルテーション
をする様子をご紹介しました。

110903-04.jpg
石巻市長 亀山 紘様より、ご祝辞を賜りました。

「被災後5ケ月以上経過するが、未だに50ケ所1800名以上の住民が避難所での生活を
余儀なくされており、精神的苦痛や健康状態が懸念される。石巻市の医療課題に対し、
在宅医療で対応していただけることは住民はもとより市としても嬉しい。将来的には、
石巻市が医療のモデル地区となることを期待する」

110903-05.jpg
石巻市医師会会長 舛 眞一様からもご祝辞を賜りました。

「今後、仮設住宅や自宅での生活者が増えるに従い、在宅診療ニーズは確実に高まる。
地元の在宅診療の医師とも連携し、共に石巻の地域医療再生に取り組んでいきたい」

110903-06.jpg
日本財団理事長 尾形 武寿様からもご祝辞を賜りました。
尾形様は石巻市のご出身で、地域の生活や復興を力強く応援いただき、
「石巻を在宅医療の先進モデルとして復興に繋げたい」とお言葉をいただきました。


今回の医療拠点設立には、多くの善意とご支援の輪をいただきました。
ご支援いただきました団体様・企業様の支援概要について皆様にご紹介させていただきました。
皆様のご支援の輪により、石巻でスタートラインに立つことができました。
本当にありがとうございます。

各社・団体様を代表して
 日本財団理事長 尾形 武寿様
 富士通株式会社 取締役執行役員副社長 石田 一雄様
 株式会社イトーキ 代表取締役社長 松井 正様
へ感謝状を贈呈いたしました。

110903-14.jpg
石田様より、「地域医療・高齢者の医療介護の課題は、今後ますます顕在化する問題であり、
他人事ではない。富士通はICTの活用を通じて、仲間となって活動していきたい」と
力強いお言葉を頂きました。

110903-13.jpg
松井様より、「日本人が本来持つ、誰かのために役立ちたいという価値観が見直されている
ことを感じた。医師・スタッフの働く環境作りを通して、より良い医療介護につながる取組みを
支援していきたい」との暖かいお言葉を頂きました。

祐ホームクリニック石巻の開所を記念して、テープカットをいたしました。
110903-16.jpg

110903-08.jpg

多くの皆様の期待とご支援の輪を強く感じ、改めてこの地域における役割と
使命に身の引き締まる思いです。
医療再生は街づくりの根幹であり、地域の皆様が安心して生活が送れるよう、
少しでも孤独や孤立の解消に貢献できるよう努めて参りたいと思います。

石巻の地で、いよいよスタートです!

祐ホームクリニック

集会場で開所式を催しました【続報】

2011年09月03日
110910-01.jpg
開所式が閉幕した後、ご来場の皆様に診療所をご見学頂きました。
訪問医療専門である祐ホームクリニック石巻の特徴をご紹介しました。

診療所では、在宅医療クラウドや遠隔診療を行うための遠隔診療支援システムなどが導入され、
スタッフとのチームワークにより、医師が診療活動に専念するための工夫が満載です。

110910-03.jpg

110910-04.jpg
お祝いのお花を頂戴しました。

110910-08.jpg
診療所の内装をご支援いただきましたイトーキの皆様です。

110910-05.jpg
石巻医療拠点設立に際し、企画段階からご支援頂いた日本財団の町井さん

110910-06.jpg
石巻の医療現状を5月からご指導いただいき、共に石巻で診療のご協力を頂く
日本プライマリ・ケア連合学会の林先生

110903-11.jpg
祐ホームクリニック石巻に加え、石巻市の仮設住宅集会場へもR.O.(逆浸透)膜浄水器を
支援しているマーフィードの池田社長(左)と、亀山市長(右)

会場ではご出席頂いた皆様が交流され、輪が広がっています。

110910-07.jpg
リクルート 長尾さんからは、診療車両のご支援をいただき感謝状を贈呈させていただきました。

クルマを届けよう!プロジェクト(http://publish.carsensorlab.net/shien/_16152.html

祐ホームクリニック

集会場で開所式を催しました【スタッフ編】

2011年09月10日
110906-01.jpg
本日は、開所式の準備スタッフをご紹介します。

110906-02.jpg
開所式では台風の影響が心配されました。
交通整理や受付などの事前リハーサルを念入りに練習し、お迎えする準備を行いました。

110906-03.jpg
遠隔診療支援システムのリハーサルをするシステムエンジニアの佐藤さん

110906-04.jpg
地元採用のスタッフと共に、テープカットの準備やリハーサルを念入りに行いました。

開所式の様子は地元のミヤギテレビでも放送されました。
http://www.mmt-tv.co.jp/news/20110903.html?date=20110903

地域密着型で石巻のお客様をお迎えするというスタッフみんなの気持ちが
一つとなり、無事開所式をとりおこなうことができました。
ありがとうございました。

祐ホームクリニック

在宅医療 祐ホームクリニック

プロフィール

祐ホームクリニック石巻

Author:祐ホームクリニック石巻

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示