石巻市の訪問聞き取りへのボランティア協力

2012年09月02日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)
医療・健康ユニットの佐藤です。

石巻市の被災世帯を対象とした2期訪問聞き取りを開始して3ヶ月が経ちました。

津波の被害を受けた世帯は、石巻市で約12000世帯と推計されています。当協議会は平成23年3月までに8000世帯を訪問(1期)し、1期では訪問できなかった地域や、1期で不在だった世帯を訪問するのがこの2期となります。

住民支援調査は、調査員が1戸1戸のお宅を訪問し、住んでいる方々の健康状態や生活状態についてお話を伺うもの。そして、必要に応じた情報の提供と、必要に応じたサポートができるよう
後続の専門家につなげます。

これらの世帯を訪問するためには協議会の住民支援専門員だけでなく、ボランティアで来てくださる方々の協力も必要となります。今回は、夏休みを利用して大学の福祉系学部の学生さんが協力くださいました。

愛知県の同朋大学のみなさん
P8060064.jpg

埼玉県の文京学院大学のみなさん
P8290025.jpg

この訪問聞き取りは、たくさんの人々と様々な資格を持つ人々で行われています。

1期調査で協力いただいた建築専攻のリピーターさん、理学療法士さん
協議会で活動している 管理栄養士さん、元保健師さん、家族相談士さん
P9010027.jpg

炎天下の中での、訪問聞き取りは体力的にも辛い時があります。
そんな中、笑顔で訪問し続け、住民の方々との会話で逆に元気をもらったと話してくださる方もいます。
人が訪問して、直接会話することで見えてくるもの、感じるものがあります。
住民の方々への訪問聞き取りでは、これからもそれを大切に、活動していきます。

医療・健康ユニット 佐藤

総務省 行政評価局のインタビュー

2012年09月02日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)
コミュニティ生活ユニットの平木です。

総務省 行政評価局よりインタビューを受けました。

「行政評価局」とは、行政で発行している書類がうまく利用出来ているか、
申請に関する住民負担を軽減出来ないかなどの改善策を調査している機関です。

対象になる項目は人により異なりますが、被災から生活再建までに想定される手続きは約90項目あるそうです。

これまでのアセスメント調査・フォロー経験を元に、住民の声・改正点・震災時の行政の対応などお話させて頂きました。

DSC_1538 (2)

まだまだ問題は多く残されていますが、このような機会が増え、次の機会につなげていくことも、大切だと思います。いつ起こるか分からない自然災害などに備え、我々の活動が少しでもお役に立てればと思います。

コミュニティ生活班 平木

被災者住宅応急修理制度について

2012年09月13日
8月20日から石巻市が独自に「被災者住宅応急修理制度」を創設し、
補助金を交付して住宅の修理を、支援する制度が開始されました。

東日本大震災における災害救助法に基づく「住宅の応急修理」(国制度)は、
平成24年1月に受付を終了しましたが、申請期間などの問題で、
この制度を利用できなかった世帯や、り災証明の再判定で半壊以上に
見直された世帯の支援を求める声が、多く寄せられたことで決まったそうです。

新聞の記事によれば、
開始以降、市役所への問い合わせも多く、滑り出し順調なようです。

市報でも大きく紙面を割いて紹介されていますが、我々のアセスメント調査からの
情報では、高齢者世帯などなかなか理解できていないようです。
申請も複雑なため、せっかくの制度をうまく利用できないことが予想されます。

加算支援金の申請と合わせて、しっかりフォローしてまいります。

コミュニティ・生活ユニット
張ヶ谷




120605-01S申請書類

「皆さん、お世話になりました」

2012年09月28日
石巻に滞在し4ヶ月、住環境のフォローを中心に活動してきましたが、
9月いっぱいをもって埼玉県に戻ることになりました。

既に後任者も石巻入りして、引継ぎを進めております。
短い期間でしたが、いろいろな方々にお会いし、
いろいろなことを学ばせていただきました。

お世話になった石巻市民の方々、関係機関の方々
本当にありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

この経験を、必ず活かしていきます。

最後に石巻で私の好きな風景写真を添付させていただきます。
一日も早く復興した街並みを、見たいと思います。
そして、また皆さんに会いに来たいと思います。
それでは、また・・・!!

コミュニティ・生活ユニット
張ヶ谷

120605-01SDSCF3867.jpg
120605-01SDSCF3872.jpg

在宅医療 祐ホームクリニック

プロフィール

Author:祐ホームクリニック石巻

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示