「男の遊ぼう会」石巻焼きそばを一緒に食べよう!

2013年09月02日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)の木村です。

8月29日(木)石巻市医師会館(栄養指導室)で、生きがい作りと交流を目的にした「男の遊ぼう会」2回目のイベントを行いました。参加者は2名から4名に増え、友人を連れて来てくれた人や、外にあまり出なかった人も参加してくれました。共同作業を通して交流を深め生きがいの場が出来ればと思います。

医療ソーシャルワーカーさんと実施する取り組みです。初めて参加した2名も昔の顔見知りで、会ったとたんに「おー…」とあいさつをしていました。麺も「石巻焼きそば」です。二度蒸しした、茶色い生麺を用いています。だし汁で蒸したソース焼きそばです。麺の上にトッピングで目玉焼きをのせ完成です。参加者のうちの1人はとても上手で手馴れていました。菜箸を持つ手も手慣れた様子で、もやしに油をかけてシャキシャキ感を出していました。私たちはただただ、見とれていました…。

MSW様RCI自立フォローイベント_20130829石巻やきそば_20130829


やりたいと言った「焼きそば」楽しく作りました。次回のイベントも決まりました。参加者の方が希望していたみんなで釣り大会です。参加者の方が自主的に、場所を下見に行ってくれることになっています。エサも決まりました。何が釣れるかとても楽しみです。外出する機会が増え、集まりに参加することで社会参加し、生きがいに繋がっていくことを希望します。

コミュニティ推進ユニット 木村

2013/9/12万石町集会所で「みんなの会」が行われました

2013年09月20日
2013/09/20
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(略称:RCI)コミュニティ推進ユニットの齋藤です。

9月12日(木)渡波地区万石町集会所で、住民の方々の健康や地域の繋がりの構築・強化を目的に健康づくりイベント「みんなの会」が開催されました。
今回は、前回までの場所「うしお荘」ではなく、より参加者の方の自宅に近い「万石町集会所」へ場所を変更して行いました。石巻市の保健師さん、渡波地域包括支援センターの方も一緒です。天気にも恵まれ近所と言う事もあり、初参加の方も増え、とても賑やかなひとときとなりました。前回同様「おらほのラジオ体操」、保健師さんによる「北国の春体操」で体を動かし、今回はちょっと懐かしい盆踊り「相馬盆唄」を皆さんと一緒に踊りました。始めは戸惑いもありましたが、音楽がかかると参加者の方も思い出した様に手足が動き楽しみながら一汗かきました。
これからも参加者の方々と楽しい時間を過ごしながら、健康を支える繋がり作り活動を行っていきたいと思います。

写真

9/19 冠婚葬祭の基本マナーを聞こう!

2013年09月24日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)の木村です。

9月19日(木)すみれ会の皆さんに、地域のつながりを作ってもらい、楽しみながら健康づくりをしていただくことを目的に、うしお荘で午前10時から「マナー講座」を行いました。「マナー講座」は、すみれ会の時に今後どのようなことがしたいか、伺いました。その中に冠婚葬祭のマナーを知りたいとの要望がありました。教えて下さる方を色々探してみました。ようやく出会うことができこの日を迎えられることが出来ました。テレビCMでご存知かと思いますが【あいあーる】のお二人です。今回ボランティアで来ていただきました。「葬祭会館セレモール」佐々木さん、「パレス平安」菅原さんです。

参加者19名! 当日は、秋晴れです! 
7月は台風で大嵐! 8月はお盆で中止!… 「残念!」
3か月ぶりです! それでも、19名の方が参加してくれました。元気に参加してくれて、とても嬉しかったです。仕事を休んで、来てくれた人もいました。この背景には、区長さん民生委員さん、保健推進委員さんの協力がありました。
DSCF8268.jpg



「マナー講座」みなさん、真剣に聞いていました。質問も積極的でパワフルでした。
「封筒にお金どう入れるの!」「結婚式どれくらいかかるの」
「結納どっちが出すの!新郎側、新婦側…」
「うーん…」「そうなんだ!」「ここだけなんだ!」とざわざわと聞こえてきます。
とっても参考になったようでした。

コミュニティ推進ユニット 木村

9月26日渡波公民館で「和小物作り」を行いました

2013年09月30日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(略RCI)コミュニティ推進ユニットの佐々木です。

9月26日(木)、渡波公民館で「和小物作り」を行いました。
5月からスタートした「和小物作り」ですが、参加者の方のお声掛けによって、創作の得意な方・興味のある方々が増え続け、開催最多の23名となりました。
今回は食欲の秋…ということで、果物シリーズ第2弾『みかん』を作製しました。次回は『いちご』の予定です。
5月から渡波公民館で行っていましたが、10月からは震災後使用不可能となっていた「万石町集会所」で行えることになりました。参加者の方からは、自宅から近くなり、階段の昇降もなく、なにより震災以前から慣れ親しんでいた集会所で行えることが嬉しいとの声でした。

DSCF8330.jpg


「友達の友達は皆友達だ!渡波に広めよう和小物の輪!!」を合言葉に10月3日(木)から万石所集会所で新たなスタートとなります。〈何十年も前の流行語を少し変えましたが…ご存じでしょうか?〉スタッフ一同新しい会場で緊張感もありますが、今まで以上気合いを入れていきたいと思います。

コミュニティ推進ユニット 佐々木

在宅医療 祐ホームクリニック

プロフィール

祐ホームクリニック石巻

Author:祐ホームクリニック石巻

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示