10/31 「男の遊ぼう会」 芋煮を作って食べて釣り大会!

2013年11月05日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)の木村です。

10月31日(金) 石巻市医師会館(栄養指導室)で豚汁を作り佐須浜で食べて、釣りをしました。中高年男性向けの生きがい作りと、交流を目的にした「男の遊ぼう会」4回目のイベントです。参加者は3名です。新しい参加者が1名増えました。一緒に豚汁を作りおにぎりを作り、釣りをする。参加者自身がしたいことをすることは、自信に繋がり生きがいに繋がる事を感じました。

医療ソーシャルワーカーさんと実施する取り組みです。豚汁は参加者に作ってもらいました。「大根」、「じゃがいも」、「里いも」、「人参」、「ごぼう」、「こんにゃく」、「豚肉」、「豆腐」いっぱい入りました。具だくさんのみそ仕立てです。味付けも参加者自身です。「薄いんじゃないか」「濃いんじゃないか」と色々意見が出て、とってもおいしく出来上がりました。佐須浜でおにぎり、豚汁を食べ魚釣りをしました。近くの住民の方にも食べていただきました。おいしいと言ってくれて、お話をして情報交換もしました。魚も20匹つれました。魚が釣れる度に歓声が上がりました。住民の方も色々声を掛けてくれて、釣った魚までいただきました。協力していただき、感謝です!
IMG_0016.jpg
参加者みんなが希望していた芋煮会です。河原ではできませんでしたが、魚釣りをしながらみんなで食べることが出来て、参加者からはとても楽しかったとの声が聞かれました。参加者がしたいことをすることで、外出の機会や、生きがいに繋がるようになればと感じています。

コミュニティ推進ユニット 木村

10/14 【びじん会】すごろくゲーム&健康のお話し

2013年11月15日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)の木村です。

11月14日(木)【びじん会】がいしのまきハウスで開催されました。なんと、10回目です。内容は、「すごろくゲーム」&保健師さんから「健康のお話」を聞きました。参加者は6名です。お休みした方もいましたが「体も動かすし、笑う事が出来て、とても楽しかった」と嬉しそうに話してくれました。初めての時は緊張した顔が見られましたが、最近の参加者の顔に変化が見られます。きれいで、にこやかになりました。とっても素敵です。
やっぱり【びじん会】です。

今日は「すごろくゲーム」です。「初恋はいつですか」「スタートに戻ってください」「早口言葉を言ってください生麦生米生卵」と順番に進んでいきました。
戻ったり、進んだり「人生そのものだね」と全員で大笑いです。
保健師さんから、「要介護を予防するために」と講和と軽体操を学びました。日本人の平均寿命は女性:86歳、男性:79歳世界一です。「ぴんぴんころり」が理想です。「パ、タ、カ、ラ」の発声練習をすると口腔機能が向上するとのお話を聞き、みんなで発声練習を行いました。手ぬぐい体操にも取り組んでいました。
びじん会ブログ
保健師さんのお話しはとても真剣に聞いていました。たくさん話したり、たくさん笑ったりすることが、健康に繋がる事を学びました。今日のサイコロゲームは笑ったり、いっぱい話したり、いいことだらけでした。参加者の笑顔が素敵でした。

コミュニティ推進ユニット 木村

11/14万石町集会所で『みんなの会』が開催されました

2013年11月21日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(略RCI)の佐々木です。

11月14日(木)渡波万石町集会所で『みんなの会』が開催されました。今回も多くの住民さんに参加していただきましたが、今回はなんと…初の男性が参加されました。後日、男性参会者の方にお話をうかがったところ、知り合いの男性の方々に今後の『みんなの会』参加の声掛けをしてくださったそうです。スタッフ一同感激‼ありがとうございます。
「こんにちは…初めにじゃんけん大会をします~」のスタッフの声掛けで『みんなの会』がスタート。「あっ負けた」「やった~」と盛り上がりの中、勝者3名が決定したところで舞台に上がっていただきました。「勝者3名のご褒美は~なんと‼おらほのラジオ体操をここでしていただきます~」と笑顔のスタッフと苦笑いの勝者3名、会場中は手をたたきながらの大爆笑…そして、「おらほのラジオ体操」「北国の春体操」「栄養士さんの食生活のお話し」「保健師さんの手遊び」「歌詞本塗り絵」「歌」と内容が盛りだくさんの会となりました。

DSCF0088.jpg


声を出すことは健康の第一歩。参加者の方々に健康な毎日を過ごしていただきたいという願いをこめて、BGMに復興ソング「花は咲く」をながしました。これからも第2木曜日の万石集会所では、参加者の笑いの花がいっぱい咲くことでしょう。次回は12月12日開催です。スタッフ一同楽しみにしています。

コミュニティ推進ユニット 佐々木

11月7・21日渡波地区万石町集会所で『和小物作り』を開催しました

2013年11月22日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(略RCI)の佐々木です。

11月7・21日(木)渡波地区万石町集会所で『和小物作り』が開催されました。
7日は「とまと」、21日は「かぶ」「花ボール」を作製しました。「花ボール」はスチロール球を半分にカッターで切る作業があり、四苦八苦されていた参加者の方も中にはおられましたが、隣の方々が手伝ってくださりと無事に完成‼とても可愛い仕上がりとなり参加者の方々も大満足の笑顔でした。

万石町集会所は震災で被害が大きかったため、現在は電気・水道は使用可能ですがガスはまだ使用できない状態です。ストーブも設備されていないため、冬にむけて寒さの心配をして下さった参加者の方がストーブを寄贈して下さいました‼

DSCF0003.jpg

                      渡波地区 阿部さん

この寄贈していただいたストーブを使用した会場は、暖かい空気につつまれ…参加者、スタッフ一同の気持ちまでもあたたかくしていただきました。大事に使用させていただきます。本当にありがとうございました。

在宅医療 祐ホームクリニック

プロフィール

祐ホームクリニック石巻

Author:祐ホームクリニック石巻

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示