1/30 男の遊ぼう会カレーを作ろう!

2014年02月03日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)の末永です。

1月30日(木)男の遊ぼう会に4名の方が初参加され、合計8名でカレー作りとかるた大会を行いました。
まず2チームに分かれてカレー作り開始。料理をしたことがないと言われていた初参加の方もがんばってじゃが芋の皮をむいていました。調理後はお互いのチームのカレーを味見し合って『うちのカレーより味が濃いね。』、『美味しい!』と思い思いの感想を口にしていました。
カレー作りという共同作業を通して、みなさん親しくなられたようでした。

DSCF7188.jpg

かるた大会は、パッと素早くかるたを取った人に『おおっ!』と歓声があがりました!
また、中々かるたが取れない人の手元に、さりげなくかるたを寄せてやったりする気遣いも見られて、とてもいい雰囲気でした。
かるた終了後も『かるたをしたの何十年ぶりだろう、楽しかった!』、『そうだね、懐かしかったな!』と初参加の方も話が弾んでいました。

次回の男の遊ぼう会は、参加者みんなで話し合いの結果『たら汁作り』に決定。
参加者自ら立候補してくれて材料を調達してくれる事になりました。
会の最後にみなさんが次回2月の開催日をしっかり確認して帰宅され、会への意欲が感じられました。


コミュニティ推進ユニット 末永

2/20 新聞紙で貼り絵を作ろう

2014年02月25日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)の末永です。

2月20日(木)うしお荘で『新聞紙で貼り絵を作る』イベントが開催されました。
講師は参加者の方です。他で講師をされた事があるそうですが、すみれ会では初めてです。
開始前からみなさんに新聞紙を配って下さり、張り切っておられました。
すみれ会のみなさんもめいめい、貼り絵に必要な、のり、ピンセット、はさみを準備して来て下さいました。

貼り絵は、見本の果物(りんご・みかん・いちご)を参考にして、新聞紙をちぎったり、切ったりして貼っていきます。
始めは難しそうな様子が見られましたが、作業が進むにつれて、隣りの人とお話したり、新聞紙を交換して使用するなど、楽しく手を動かされていたように思います。

講師の先生は、作業中うまくできない人にコツを教えてくれたり、『隣の人に比べて自分のは上手じゃないなと思っても、家に帰って飾ってみると、すごく良く見えるから!』と声がけもしてくれました。それに励まされて、もうひとつ貼り絵を作られた方もおりました。


              IMG_0008.jpg


出来上がった貼り絵は、どれもとても素敵でした!同じいちごがモチーフでも、みんなそれぞれにちょっと印象が違います。また、見本がなくてもスイカやしめじを作られた方もいて個性が感じられました。

コミュニティ推進ユニット 末永

在宅医療 祐ホームクリニック

プロフィール

祐ホームクリニック石巻

Author:祐ホームクリニック石巻

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示