高齢者を支えるポータルサイト「石巻のちから」オープン!

2014年04月21日
こんにちは! 祐ホームクリニック石巻 飯田です。
祐ホームクリニック石巻では、シルバー世代の生活をサポートする情報を集め、ご紹介するポータルサイト「石巻のちから」をオープンしました。

石巻市には、高齢者の生活を支援する様々なサービスがあり、また、その力を活用する機会を提供する情報も多くあります。

この様なサービスや、機会を「石巻のちから」では一元的に集約し、情報発信することで、高齢者の方が心豊かに活力をもって過ごす為のサポートをすることを目的としています!

「石巻のちから」にはNPO・ボランティア・民間企業等様々な主体が行っている、高齢者の生活を支援するサービスが掲載されています。

是非一度ご覧ください!!

★「石巻のちから」★URL:http://ishinomaki-chikara.azurewebsites.net/

『男の遊ぼう会』 お花見開催‼

2014年04月28日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)の佐々木です。

4月23日(水)『男の遊ぼう会』を開催、5名の方が参加されました。今回は、河北町にある亀ケ森公園でお花見です。当日は天候にも恵まれ、満開の桜がお出迎え~見事な桜に笑顔満開!!
素晴らしい風景の中、昔話やゲームで盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。参加者全員が初めての「ぐらぐらゲーム」は、ぐらぐら揺れるタワーに人形を落とさないようにのせるという単純なバランスゲームですが、人形をのせる時のハラハラ・ドキドキのスリル感がたまらなく面白く、皆さん童心に返り思わず夢中になっていました。

DSCF3020.jpg

今後は、山菜取り、釣り、グラウンドゴルフ、料理…外で何かをしたい!いろいろなことにチャレンジしたいという参加者の方々から強い希望がありました。
コミュニティ活動の中でも男性の会が少なく、会の継続が難しいとされています。その中で『男の遊ぼう会』は会を重ねるごとに自分たちの意見も多く聞かれるようになり、自分たちの会という意識の表れがとても感じられるようになりました。スタッフ一同とてもうれしく思います。

コミュニティ推進ユニット 佐々木

在宅医療 祐ホームクリニック

プロフィール

Author:祐ホームクリニック石巻

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示