『のんびりカフェ』 七夕飾り完成‼

2014年07月25日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)の佐々木です。

地域の子どもから高齢者までの出会いと繋がりを育み、地域コミュニティの活性化を目的として、月に2回『のんびりカフェ』を開催しています。

7月8日(火)、『のんびりカフェ』を開催、10名の方が参加されました。
5月より、七夕飾りを制作し大きい笹竹に飾ることを目標として、多世代でお茶を飲みながら会話を楽しみ、七夕飾りを制作してきました。子ども達はちぎり絵の天の川を制作しましたが、子どもの集中力はこんなにすごいものだと感心してしまいました。
今回は、大きい笹竹に飾り付けをしましたが、吹き流し、かいかざり、織姫、彦星…完成した時は参加者の方々が、「うわ~」「こんなに素敵なものができるんだ」などの大歓声‼があがりました。

   DSCF3445.jpg          DSCF3438.jpg



初めは、若いお母さんと高齢者の間でなかなか会話する事はありませんでしたが、七夕飾りを制作し飾るという同じ目標を持つことにより、会話も広がっていったように感じられました。「昔は夏祭りに御神輿を作ったよ」「地区の子ども祭り行ってみようかな」など世代を超えた交流がこんなにも素晴らしいものなのだと感じました。
今後も今以上に、地域コミュニティの活性化を目指していきたいと思います。

コミュニティ推進ユニット 佐々木

健康サロン 新聞紙で貼り絵

2014年07月28日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)の末永です。

7月10日(木)健康サロンが開催されました。
健康サロンでは身体維持のための体操や指先を使って脳を活性化させる創作などを行うとともに、多世代交流とコミュニティ作りを目的にしています。

今回は、以前から参加者が「ぜひやってみたい!」と希望されていた『新聞紙で貼り絵』を行いました。
講師の方は昨年度一緒に活動した垂水地区『すみれ会』の参加者でもあり、現在も『すみれ会』で教えてくださっている方です。講師をお願いした際は『私で役に立つなら』と快く引き受けてくださいました。

         無題

この日は台風が接近中で、参加者は2名でしたが、お話しながら、ゆったりと貼り絵ができました。葉書に下絵を描いて新聞紙のカラーページをちぎって貼り、『お地蔵様』と『あじさい』を作りました。高齢の参加者は、『あじさい』の花弁の細かい部分も丁寧に貼っていました。講師の先生も感心されていました。     

完成した作品を見て、参加者同士『わあ、ステキ!』、『いいね!』と声を掛け合って喜ばれていました。
次回も細かい作業をすることで脳の活性化や健康維持に繋がればと思います。


コミュニティ推進ユニット 末永

『男の遊ぼう会』 サンドイッチ作り

2014年07月30日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)の佐々木です。

7月16日(水)、『男の遊ぼう会』を開催、5名の方が参加されました。今回は、参加者の方々の希望により、サンドイッチを作りました。調理中には、参加者同士で「これは、こうしたらいいんじゃない?」など、お互いに提案や、協力しながら楽しんで調理していました。
パンの耳は、油で揚げ、グラニュー糖をまぶした昔懐かしのおやつに変身‼参加者の提案で塩をまぶしたものも作りました。初めは他の参加者やスタッフも、「えっ‼塩~‼本当に?」と思いましたが、これが満場一致の美味しさでした。ブログをご覧のみなさんも、ぜひ試してみてくださいね‼

いも無題

去年の7月より、集まりに参加することで社会参加し、役割、生きがいを持ってもらうことを目的に『男の遊ぼう会』が開催されました。参加者の方は様々な地区から参加されておられ、誰もが初対面で会話もあまり弾むことはありませんでした。1年経った今では参加者同士で、趣味、政治、ニュース等々…会話が弾み、「もう、時間かぁ」「また、来月よろしく」と笑顔で帰宅されるようになりました。この参加者の笑顔や元気パワーをいただき、これからもより良い会を開催していきたいと思っております。

コミュニティ推進ユニット 佐々木

在宅医療 祐ホームクリニック

プロフィール

祐ホームクリニック石巻

Author:祐ホームクリニック石巻

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示