『素敵な創作日』

2014年12月01日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)の佐藤です。

11月27日(木)に行われた22回目の健康サロンでは、『素敵な創作日』という事で、新聞紙を
使った貼り絵を行いました。今回の参加者は8名(内、初参加者1名、見学者1名)でした。

講師は今回が4回目となります粟野みよし氏です。新聞紙のカラー印刷の部分を使って、今回は
もみじとイチョウに挑戦しました。
細かい部分がなかなか思うようにちぎれず、苦戦しながらも皆さん頑張って完成させていました。
出来上がった作品の完成度の高さに、講師の方もとても驚いていました。


   DSCF8088.jpg


「どの色にしたらいいのか迷うよね」「思ったようにちぎれないわ~」「文字のある部分を使うと
味が出るよね」「家に帰ったら、又作ってみます」などの声が聞かれました。

次回12月25日(木)には、来年の干支の羊を貼った年賀状を作る予定です。
指先を使う細かい作業は脳を活性化させることにも繋がるそうです。次回もたくさんのご参加を
お待ちしております!

コミュニティ推進ユニット 佐藤

12/2(火) 『のんびりカフェ』開催

2014年12月03日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)の佐藤です。

地域の子どもから高齢者までの出会いと繋がりを育み、地域コミュニティの活性化を目的として
毎週火曜日に『のんびりカフェ』を開催しています。

『のんびりカフェ』は小さいお子さん連れの方から、中高年の方まで、多世代の方々が気楽に集
まって、お話しやお茶を楽しみながら、ゆったりと過ごしていただける場所です。
( 時には折り紙や簡単な小物を作ったりもしていますよ~!)
ここに来るとみんなが笑顔になれる!そんなサロンを目指しています!!

    DSCF8103.jpg

今回は、のんびりとお茶を飲み、会話を楽しみながら、折り紙を使ってクリスマスリースを作り
ました。前回参加した方が、「リースのお折り方を忘れてしまったので、今日こそはしっかりと
覚えて帰りたい」と話していました。初参加の方も、すぐに皆さんの中に溶け込み、とても楽し
そうにお話しをしながらクリスマスリースを折っていました。

これからも、『のんびりカフェ』が交流作りの場となり、地域のコミュニティの活性化に繋がって
いくことを願っています。

コミュニティ推進ユニット 佐藤

12/4 『たこ焼きを作ろう‼』を開催

2014年12月05日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)の佐々木です。

12月4日(木)『たこ焼きを作ろう』を実施。参加者13名! 初めて作る参加者がほとんどでしたが、楽しく作る事が出来ました。
竹串をもって、~カンタン!激ウマたこ焼き作り~のスタート!! 焼くときのコツは、生地の火が通りすぎないうちに半分回転させ、はみ出た生地を巻き込みながらさらに半分回転させます。外はカリッ!中はトロ~ッ!美味しそうなたこ焼きの出来あがり!!さて、お味は…?「美味しい~」「自分で作れちゃうのね」「機械買おうかしら…孫と作りたいわ」と、大満足!!

   DSCF8114.jpg      DSCF8123.jpg


美味しいたこ焼きの試食をしながら参加者同士で会話が広がり、「今度はキンパ(韓国のりまき)に挑戦してみたいわ」「牛乳パックで小物入れを作りたい」などの意見がでて今後の参加意欲が伺えました。これからも参加者同士の交流の場となり、地域の活性化に繋がっていけるように取り組んでいきたいと思います。

コミュニティ推進ユニット 佐々木

12/10 (水) メンズサロン『紙飛行機を飛ばそう!』

2014年12月11日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)の佐藤です。

12月10日(水)に行なわれた9回目のメンズサロンでは、「紙飛行機を飛ばそう!」という
事で、子どもの頃に一度は作った事のある紙飛行機を、皆で懐かしみながら作り、飛ばして
みる事にしました。

始めに、ギネスに認定された、滞空時間が世界一長い『神飛行機』(紙ではなく神です)を、
参加者全員で作り、次に個人で思い思いの紙飛行を作りました。 その後に、出来上がった
2種類の紙飛行機を外で飛ばしてみました。 少し風が強く感じられましたが、皆さん風向
きを考え、タイミングを計りながら少しでも飛距離を延ばそうと、工夫しながら楽しそうに
挑戦していました。


   DSCF8162.jpg


紙飛行機を飛ばした後は、いつものように皆でお茶を飲みながら色々な話題で盛り上が
りました。
「何十年かぶりで紙飛行機を作ったね」「どんなふうに折っていたのか忘れてしまった~」
「とっても楽しかったです!」との声が聞かれました。
これからも、参加者同士の交流が深まり、住民の繋がりが広がって行く場となるように
して行きたいと思います。

コミュニティ推進ユニット 佐藤

12/11 『ココロ・からだ・元気』を行いました

2014年12月12日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)の佐々木です。

12月11日(木) 理学療法士の講師先生をお迎えし、『ココロ・からだ・元気』を行いました。椅子に座って行う軽体操と健康クイズでしたが、今回はふくらはぎと肩甲骨の軽体操です。ふくらはぎは第二の心臓といわれ、ふくらはぎを鍛える事でむくみや冷えといった日常的トラブルの改善に効果が期待できるそうです。自宅で簡単に無理なく行えるため、参加者の方々は真剣に取り組んでいました。軽体操の間に健康クイズを取り入れることで、無理なく楽しみながら行う事ができました。

   DSCF8187.jpg     DSCF8191.jpg



軽体操後は、参加者同士で趣味や得意な事などの会話で楽しみました。
これからも参加者の地域コミュニティの活性化、の健康づくりに取り組んでいきたいと思います。

コミュニティ推進ユニット 佐々木

12/16(水) 『のんびりカフェ』開催

2014年12月16日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)の佐藤です。

毎週火曜日に行われている『のんびりカフェ』は、前回に引き続き、みんなでのんびりと楽しく、お茶を
飲みながら、クリスマスリースとエコたわし作りを行いました。

参加者の中には、「雪が降っているので、今日はサロンをしているのか不安に思いながら出かけて来まし
た。」という方もいて、「やっていて良かった~!サロンをとても楽しみにしていて、毎回ウキウキしな
がら参加していますよ」「ここに来れば誰かとお話しができるので楽しいです!」とお話ししていました。

          DSCF8208.jpg
これからも『のんびりカフェ』に参加することにより、参加者同士の交流が深まり、地域コミュニティ
の活性化に繋がっていくようにしていきたいと思います!!


コミュニティ推進ユニット 佐藤

男の遊ぼう会 『ヘルシーハンバーグを作ろう』

2014年12月17日
2014年12月17日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)の佐々木です。

12月17日(水) 男の遊ぼう会『ヘルシーハンバーグを作ろう』を実施!
中高年男性の交流、居場所づくりを目的とした男の遊ぼう会も、今回で19回目と
なりました。
石巻医師会館 調理室を使用し、本格的に、料理に挑戦!
ヘルシーハンバーグは、豆腐、豚挽き肉、玉ねぎ、調味料を混ぜる簡単な調理方法です。
参加者の皆さんは、会を重ねる度に料理の腕が上がり、手際良く作っていました。

PC170022.jpg

「柔らくて美味しいなあ」「生まれて初めて食べるハンバーグだなぁ」
と笑顔で食卓を囲み、世間話や昔話を語り合い、和気あいあいとひと時を
楽しんでいました。

コミュ二ティ推進ユニット 佐々木

12/17 (木) 『手洗い・うがい・歯磨き講習会』実施

2014年12月19日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)の佐藤です。

12月17日(水)に行われた25回目の健康サロンでは、ライオン(株)の方々をお呼びして
『手洗い・うがい・歯磨き講習会』を行いました。

始めに、研究開発本部ビューティケア研究所副主任研究員の方より、『手洗い・うがい』の大切さや、
正しい『手洗い・うがい』の方法をクイズをまじえながら教えて頂きました。
その後に全員で実際に手洗いを行いました。「丁寧に洗っているつもりなのに、こんなに汚れが落ちて
いなかったんだね」と驚いていた方もいました。


     DSCF8223.jpg



次に、口腔保健部東京グループ歯科衛生士の方より、正しい歯磨きの方法や歯ブラシの選び方などを
教えて頂きました。正しい歯磨きは健康に繋がるとのことです。「今まで力を入れて磨いていたわ~!
力はいらなかったんだね」との声が聞こえて来ました。

最後の質問コーナーでは、皆さん積極的に質問をしていて、ライオンの方からはとても丁寧に質問に
答えて頂き、参加者の皆さんもとても満足していました。
「中々こういう機会がないので、とても勉強になって良かったです!」と、参加者の皆さんはとても
満足して帰られました。

参加者の皆さんには、今日学んだことを活かし、『手洗い・うがい・歯ブラシ』を正しく行うことで、
健康作りに役立ててもらいたいと思いました。


コミュニティ推進ユニット 佐藤

中里小学校 『ブロッキャンドル作り』

2014年12月19日
2014年12月18日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)の佐々木です。

12月18日(木) 中里小学校の児童と一緒に『ブロックキャンドル』に挑戦!
様々な色のブロックキャンドルを組み合わせて、皆で楽しくオリジナルキャンドル
を作りました。
DSCF0010.jpg

ブロックキャンドル!完成!
それぞれ、素敵なキャンドルが出来上がりました。
子どもたちの、楽しそうな笑顔や時折見せる真剣な表情が、微笑ましく楽しい時間
を過ごす事が出来ました。

コミュ二ティ推進ユニット 佐々木

12/18(木) 『生バンドで唄いましょう』を行いました

2014年12月19日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)の佐々木です。

12月18日(木)地元のバンド「タイムスリップ&シルバースターズ」「ライラックス」の皆様をお呼びし、『生バンドで唄いましょう』を行いました。
悪天候にも関わらず、「楽しみにしてたぁ」「今日は一緒に唄わないと!」と大勢の参加者が楽しみにして参加され、楽しいひと時を過ごすことができました。
童謡、クリスマスソング、青い山脈、北国の春、人生いろいろなど懐かしい名曲を生バンドに合わせて唄い「花笠音頭で踊りたかったわ」と残念がっている参加者もいました。
イントロ当てクイズでは「はいっ!」「はいっ!はいっ!」と真剣な表情、正解すると皆で喜び合い、珍解答では大爆笑!!

DSCF8245.jpg

音楽に合わせて身体を動かす事は心身への刺激となるそうです。これからも楽しみながら参加者同士交流を深め、地域交流の場となるように取り組んでいきたいと思います。

コミュニティ推進ユニット 佐々木

12/24(水) シニア女子会を行いました

2014年12月25日
石巻医療圏 健康・生活復興協議会(RCI)の佐々木です。

12月24日(木)『シニア女子会』を行いました。
今日は、クリスマスイブということで、『超簡単!りんごケーキ』を囲みながらのお茶会でした。
「超簡単!りんごケーキ」とは…? ホットケーキミックス&炊飯器で作れてしまう、簡単だけど美味しいりんごケーキです。スタッフが参加者の前で実演!! 炊飯器のスイッチオン~「完成すると、こんな感じに出来上がりです」!!「バナナでも作れちゃうわね」「こんなに簡単にできるなんて…」「家にある材料でできるのね」など、会話も広がり楽しいクリスマスイブのお茶会となりました。

     DSCF0035.jpg

参加者は皆このサロンで出逢った方々ですが、昔から知り合いのように打ち解けあって会話も弾み、楽しいひと時を過ごしました。今後も、参加者同士の情報交換を通して、新しい交流の輪を広げる事により、地域コミュニティの活性化に繋がるよう取り組んでいきたいと思います。

コミュニティ推進ユニット 佐々木

在宅医療 祐ホームクリニック

プロフィール

祐ホームクリニック石巻

Author:祐ホームクリニック石巻

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示